2020年 問63

問題

 45 歳の男性 A、市役所職員。A は上司の勧めで健康管理室を訪れ、公認心理師 B が対応した。A の住む地域は1か月前に地震により被災し、A の自宅も半壊した。A は自宅に居住しながら業務を続け、仮設住宅への入居手続の事務などを担当している。仮設住宅の設置が進まない中、勤務はしばしば深夜に及び、被災住民から怒りを向けられることも多い。A は「自分の態度が悪いから住民を怒らせてしまう。自分が我慢すればよい。こんなことで落ち込んでいられない」と語る。その後、A の上司から B に、A は笑わなくなり、ぼんやりしていることが多いなど以前と様子が違うという連絡があった。
 この時点のBのA への対応として、最も適切なものを1つ選べ。

① A の上司にAの担当業務を変更するように助言する。
② A の所属部署職員を対象として、ロールプレイを用いた研修を企画する。
③ 災害時健康危機管理支援チーム<DHEAT>に情報を提供し、対応を依頼する。
④ Aに1週間程度の年次有給休暇を取得することを勧め、A の同意を得て上司に情報を提供する。
⑤ Aに健康管理医<産業医>との面接を勧め、A の同意を得て健康管理医<産業医>に情報を提供する。

関連ページ:

違う問題を解く

次の問題を解く

ランダムに問題を解く

任意の問題を解く