2021年 問59

問題

 ストレッサー、ネガティブな自動思考(以下「自動思考」という。)及び抑うつ反応の1つの変数を測定した。ストレッサーは、調査前の出来事を測定した。変数間の相関係数を算出したところ、ストレッサーと抑うつ反応の相関係数は0.30、ストレッサーと自動思考の相関係数は0.33、自動思考と抑うつ反応の相関係数は0.70 で、いずれの相関係数も有意であった。パス解析を行ったところ、ストレッサーから自動思考への標準化パス係数は0.31 で有意であり、自動思考から抑うつ反応への標準化パス係数は0.64 で有意であり、ストレッサーから抑うつ反応への標準化パス係数は0.07 で有意ではなかった。
以上の結果から解釈可能なものとして、最も適切なものを1つ選べ。

① 自動思考は、抑うつ反応に対して影響を与える説明変数ではない。
② 抑うつ反応は、ストレッサーに対して影響を与える説明変数である。
③ ストレッサーは、抑うつ反応に対して自動思考を介して影響を与えている。
④ 自動思考が根本的な原因として、ストレッサーと抑うつ反応の両方を説明している。
⑤ 抑うつ反応に対して、ストレッサーと自動思考は対等に説明する変数となっている。

関連ページ:

違う問題を解く

次の問題を解く

ランダムに問題を解く

任意の問題を解く